人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジェニファー・ハイル、金メダル!

2月12日 日曜日 晴れ

モーグル女子でカナダのジェニファー・ハイルが金メダルを獲得した!彼女は予選も決勝も最終滑走者で、決勝もミスなく滑ったんだけど、解説者が「最後の1、2ターンが乱れましたね~。そこをどう評価されるかですね~」と言っていたので、結果が出るまではどきどきだった。

やっと結果が出て”1”の数字を見つけて「やったぁ!」って喜んだんだけど、画面が切り替わってアナウンサーが映ると、アナウンサーや解説者たちはまるでお通夜のように落ち込んでいた。決勝に進んだ日本人3選手がメダルを取れなかったからだ。

素人が言うことだけど、モーグルの採点はターンの割合が50%、エアーが25%、スピードが25%なんだから半分の割合を占めるターンを最も練習すればいいんじゃないかなぁって思う。エアーを凝るとスピードにも影響して遅くなる。上位者はみな26秒代だったので、28秒代だと表彰台は難しいんじゃないかなって。

すぐ、カナダ人の友達にメールしたら、「彼女は金メダル取れると思っていたよ」って返事が来た。世界ランク1位でオリンピックでもやっぱり1位を取れるのがほんとの実力者だよね。

スノーボード男子ハーフハイプは日本人4人はみな予選敗退だった。そして、やっぱり一番の有力候補のショーン・ホワイトが金メダルを取った。ほんと、すごい精神力だよね。
ジェニファー・ハイル、金メダル!_c0056315_0212969.jpg
ジェニファー・ハイル、金メダル!_c0056315_0213966.jpg

by canada-brasil | 2006-02-13 01:15