人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芥川賞・直木賞

4月17日 月曜日 晴れ

本屋に「バーサス」を買いに行った。森山大道さんのスポーツゆかりの場所を撮るっていう企画が連載されているから。雑誌の場合、2-3ページだけだと、買おうかちょっとだけ迷う。いずれ、単行本になるっていう話だし。でも、今回はブラジル特集だったので、迷うことなく購入。

森山さんの写真は今回は日本武道館だった。森山さんって柔道やってたのね。初段だって。

ブラジル特集もとっても興味深い。サッカーが中心だけど、それ以外のこともいろいろ書いてある。読むのに時間がかかりそうだけど、じっくり読みたいと思う。

今年9冊目の本、吉田修一さんの「熱帯魚」を読み終わった。でも、好きな作家じゃなかった。この本には他にも「グリンピース」と「突風」という話が収められているんだけど、3話とも出てくる男性が好きになれない人だし、話の内容も何が言いたいのかよくわからなかった。

「パークライフ」で芥川賞を受賞した人だし、人気もあるんだろうと思うけど。「バーサス」にも連載してるし。

一般的に芥川賞は文学的で難しく、直木賞は大衆的で面白いって言われるけど、やっぱり直木賞の方が読みやすいのかな。「イン・ザ・プール」の奥田英朗さんも直木賞作家だし。

次は直木賞作家の石田衣良さんの「4TEEN」を読んでみる。

またおいしいお菓子見つけたよ!ブルボンの「ブランチュール」。ホワイトチョコがクッキーに挟まれているんだけど、このホワイトチョコがミルクみたいでほんとにおいしいの!試してみてね!
by canada-brasil | 2006-04-18 07:23