人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ディープインパクト&限りなく透明に近いブルー

4月30日 日曜日 晴れ

いい天気だった。布団と洗濯を干した。

お昼にフランスパンを食べた。フランスパンっておいしいね~。

ディープインパクトの出走している天皇賞をライブで見てしまった。ディープインパクトは、はじめ出遅れて最後尾。これで大丈夫なのかぁ~って思った。その後も1頭抜いてビリから2番目をずっと走ってた。でも3200mもあるので、余裕だったのか、レース半ばから上がってきて、最後は先頭に立って、結局、2着リンカーンに3馬身半差をつけての圧勝で、従来の記録を1秒短縮する日本レコードだった。ほんと、すごかった。

ちょっと外出し、電車の中で村上龍さんの「限りなく透明に近いブルー」を読み終えた。今年11冊目。結局、よく分からなかったけど、もしかしたら、ジャック・ケルアックの「路上」に出てきたヒッピーなどの話と通じるのかもしれない。あ、タイトルの意味は分かった。

最後に村上龍さんの年譜が出ていたけど、すごい人だねぇ。学生の頃から「限りなく透明に近いブルー」を書き始めて、同作品で群像新人文学賞と芥川賞を受賞したんだよね。その後は海外のいろんなところに取材旅行で長期滞在したみたい。リオのカーニバルを見に行ったり、カナダ西北部にも滞在したらしい。うらやましい生活だな。本名は村上龍之助だって。

明日からは「ウランバーナの森」を読もう。ジョン・レノンの話らしいよ。
by canada-brasil | 2006-05-01 01:28