人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の日曜日

5月7日 日曜日 雨

雨でしたねぇ。ゴールデンウィークの最後の日なのにね。あ、NHKではゴールデンウィークって言わないらしいよ。NHKのニュースを注意深く聞いていると、「大型連休」って言ってるよ。

夕方から夜にかけて外出。まだ雨が降ってる。

清水義範さんの「国語入試問題必勝法」を読んでいるんだけど、これは短編集で「国語入試問題必勝法」の部分は読み終わった。問題の解き方を家庭教師が生徒に教えるんだけど、私もそんな解き方してたなぁって思った。入試問題ってテクニックが必要なんだよね。理解力を高めるんじゃなくて、解き方を学ぶっていうかさ。そういう日本の教育制度を批判しているんだと思う。そして、この作者は国語とか日本文学とかにとても詳しい人だと思う。

ヤクルトは、また負けたぁ。原因はなんだろう。まぁ、ピッチャー陣もバッター陣もいまいちなので、勝てないんだけど。火曜からは交流戦。いきなりパ・リーグ首位の西武とだけど、昨年も交流戦は調子が良かったから、交流戦をきっかけにして、今年も盛り返して欲しいものです。

荒川選手がアマチュアを引退したね。引き際がかっこいい。金メダルを取って次回のオリンピックで成績悪いとそっちの記憶が残っちゃうもんね。これからはアイスショーで魅了してもらいましょう!

私の悩みに対してのいろいろなアドバイス、どうもありがとう!
by canada-brasil | 2006-05-08 01:22