人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怖かった

5月31日 水曜日 晴れ

森山大道さんの六本木ヒルズのISSEY MIYAKE BY NAOKI TAKIZAWA の展示が今日までなので、一度行っていたけど、再度行ってみた。

そこに行く前に六本木ヒルズをぶらついてたら、「Hysteric Glamour」というお店を発見。ここも森山さんゆかりなんだよね。「BUENOS AIRES」の写真集の時のビデオの中で、森山さんはここのTシャツ着てた。だから、入ってみたら、やっぱり森山さんやその他いろいろな写真家の写真集が洋服やにもかかわらず、置いてあった。

そして、ISSEY MIYAKE BY NAOKI TAKIZAWA に。前回に行ったときにいた女性は今日お休みで、違う女性がまた森山さんについていろいろ教えてくれた。

コンタクト・シートという一本のフィルムに写っている写真を全部載せているものも展示されていて、写真集を作るときは通常それを作るらしいんだけど、森山さんは普段はコンタクト・シートも作らずに、ネガを光に透かして、この写真がいい、とか選ぶんだって。

ファッションの写真は以前の写真集「NOVEMBRE」が最初で最後ってことだったらしいけど、再度、要請されて、フランスのファッション誌の写真を撮ったとのこと。

コンタクト・シートのコマを一つ一つ丁寧に見ていたら、森山さんの息使いが伝わってきた。森山さんにとって、写真を撮ることは重要ではなくて、現像でここを黒くしたり、ということが森山さんの仕事、なんだって。お金にはこだわらず、いい作品を作るってことに集中するそうだ。だから、いい作品ができるんだね。

お店を出たら、女性の店員さんは私の姿が見えなくなるまで見送ってくれた。すごいなぁ。

そして、すぐ近くのTSUTAYAに入って旅行ガイドを買って帰途についた。

スーパーに寄って、遅くなったから晩御飯どうしよう、って考えながら自転車をこいでたら、バイクとぶつかった。奇跡的にひざのかすり傷で済んだけど、あと10cmぶつかりどころが悪かったら重症だったかもしれない。怖かった。もう少し気をつけて自転車に乗ろう。
by canada-brasil | 2006-06-01 06:28