人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

富士山からの葉書 & WM 番外編 Vol.6

7月31日 月曜日 曇り

富士登山による筋肉痛で腿が痛~い!まともに歩けません!

消印が欲しかったので、自分にも富士山から葉書を出したんだけど、もう届いた!富士山からでも都内なら翌日に届くんだね。

では、今日は休んでいたWM 番外編 Vol.6を書きます。

* ドイツ人

ドイツも日本も第二次世界大戦の敗戦国で、戦争の傷跡を引きずっているって思った。ベルリンでもハノーファーでもニュルンベルグでも、「この都市は戦争で一番打撃を受けた都市のひとつ」って言ってた。かなりの爆撃を受けて、復興した都市なのだ。

そして、ハノーファーにもケルンにも広島パークっていう公園があった。

今回のワールドカップでドイツが3位になり、戦後で最も多くのドイツ国旗が街にあふれたってニュルンベルグの友達は言った。ヒットラー以来、国家を祝うことに抵抗があったみたいだから。

ヒットラーやドイツの歴史、もっと勉強したい。

ドイツでは家の中に靴で入る。なのに赤ちゃんは床をはったり、床に食器を落としても洗わないで食べたりしてた。そこは、日本人の感覚とは違うよね。

ドイツは環境先進国。飲料にはリサイクル費が含まれているので、ペットボトルなどを返却すると1ユーロ程度が戻ってくる。ワールドカップのスタジアムでもコーラなどは4ユーロで、カップを返却すると1ユーロが戻ってきた。

道に迷って、ドイツ人に尋ねると、いつも丁寧に教えてくれた。あるドイツ人に聞いてその人が分からないと言うと、周りで聞いていたドイツ人が「私は知ってるわ。教えてあげる」って言って教えてくれたりした。とても親切。

また、ドイツに行きたい。

富士山からの葉書 & WM 番外編 Vol.6_c0056315_044471.jpg
富士山からの葉書 & WM 番外編 Vol.6_c0056315_04455100.jpg

by canada-brasil | 2006-08-01 02:27