人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京人生@江戸東京博物館

12月10日 日曜日 晴れ

両国にある江戸東京博物館で行われているアラーキーの東京人生という写真展に合わせたトークショーがあったので写真仲間と聞きに行った。

アラーキーの写真に谷川俊太郎さん(詩人)が詩を書いた「写真ノ中ノ空」という写真集が今日発売になったそうで、アラーキーと谷川さんが対談。

アラーキーは奥さんをほんとに愛していたんだなぁと思った。奥さんが亡くなってからずっと空ばかり撮っていたんだって。

アラーキーは「愛」の人だ。

トークショーのあと、サイン会があるとのことで、「東京人生 SINCE 1962」という写真集、買っちゃった。すごい列で、私はまだ展示の方を見ていなかったので、仲間に並んでいてもらって、5階の展示を見に行った。

アラーキーの1960年代から今までの東京を撮った写真が展示されている。森山さんと一緒の写真もあった♬

それから、初期のころにアラーキーが自分で作ったという写真集も展示されていたけど、すごい写真の量だった。あれくらいやんないと、やっぱだめなんだなーと思った。

ちょうど展示を見終わる頃、写真仲間があと20人だよ、とメールをくれたので、また1階に戻ってサイン会の列に加わった。

結局「写真ノ中ノ空」も買っちゃった。

写真仲間とささやかな忘年会をして、家に着いたら、トヨタカップの最後の30分を見られた。テルが出ていた。

ひでがベルマーレにいた頃、試合を見に行ったけど、そのときテルも出ていたんだよねぇ。残念ながらオークランドは負けちゃった。
東京人生@江戸東京博物館_c0056315_2219959.jpg
東京人生@江戸東京博物館_c0056315_22192388.jpg
東京人生@江戸東京博物館_c0056315_22193378.jpg

by canada-brasil | 2006-12-11 01:28