人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目標

2月27日

森山大道さんと荒木経惟さんのトークショーを聞くことができた。神様がいるとしか思えない事態が起こった。全神経を集中して聞いた。

大道さんの言葉で一番心に残っているのは、アラーキーに「森山さん、写真撮るとき目を開けてるでしょ」って突っ込まれて、「そうそう。開いてる。ファイダー覗く目を閉じたりする。ファインダーの中でずっと見てるの恥ずかしいでしょ」って言ったところ。

先日大道さんの映画を見たとき私も目を開けて撮っているんだなぁって思ったんだ。最近はデジカメを使う人も多いからもちろん両目を開けて写真を撮るんだろうけど、数年前まではみんなアナログでファインダーを覗かない方の目はつむって撮ってた人がほとんどだよね。でも大道さんは開けている。

かつて2人が行った沖縄の話や電車の中で写真を撮ったという話も面白かったし、2人が昨年8月16日に撮った新宿の写真と昔撮った新宿の写真の220枚を超えるスライドショーもすごかった。最後にお互いに、コラボをするならこの2人以外はありえないと言っていた。30年以上の友人としてライバルとしての強い信頼関係があるのだ。素晴らしい。

また夏に大道さんに会えそうだ。そのときまでに私もいい写真を撮っていこう。

目標_c0056315_21432654.jpg

by canada-brasil | 2005-02-27 22:07